出展社インタビュー

第10回 オートモーティブ ワールドのご出展社様より出展成果などお聞きしました。貴社の出展検討にお役立てください。

コンセプトが明確で、同時開催展を併設している点が魅力です

アナログ・デバイセズ
― 出展理由を教えてください
過去に他の展示会にも出展して成果検証をしたのですが、結果的に本展が一番効果的だと感じました。またコンセプトも良いと感じています。カーエレクトロニクスに特化したものは、他にありませんから。

― 本展の魅力を教えてください
コンセプトが明確なのと、他展示会が併設されているので、そこから来場者の流入が見込める点が魅力的だと感じています。結果としてブースにお越しくださる方が増加するため、商談件数もその分増えていると思います。

アナログ・デバイセズ (株)
リージョナルマーケティング
マーケティングマネージャー
戸上晃史郎
リージョナルマーケティングマーコム
スペシャリスト
坪井美樹
(出展:第10回[国際]カーエレクトロニクス技術展)

出展により本事業の認知度を高められました

旭化成

旭化成(株)
オートモーティブ事業推進室 マーケティンググループ リーダー
太田宗憲
(出展:第10回[国際]カーエレクトロニクス技術展)

― 出展のご感想はいかがですか
毎年出展していますが、今回は前回よりブースの小間数をひとつ多くして大きなコンセプトカーを展示しています。全体の来場者数も当ブースにお越しくださる人数も前回より増えているのではないでしょうか。

― 出展して良かった点は何ですか
私たちはケミカル関連や繊維など、素材での認知度が高いのですが、エレクトロニクスにも力を入れております。事業の認知度を今回の出展で訴求できたのが、とても良かったと感じています。来場者もエレクトロニクス関連事業の方が多いので、たくさんの良いお客様にお会いできたという実感があります。

課題・目的を持ってブースに来られる方が多いです

ボッシュ

ボッシュ (株)
オートモーティブエレクトロニクス事業部 セミコンダクタ コンポーネント営業グループ マネージャー
高木和博
(出展:第10回[国際]カーエレクトロニクス技術展)

― どのような方が来場されましたか
ブース来場者は、半分が既存で半分が新規の方々でした。広く会社を知ってもらうだけでなく、すでに当社のことを知っていただいている方にも新しいテクノロジーや技術を理解してもらうことができたため、両面で良い成果を上げられたと思います。

― 本展の魅力を教えてください
普段お会いできない方と会える点だと思います。またお越しいただいた目的がはっきりとしている方が多く、次回以降の打ち合わせをその場で設定させていただくケースも多々ありました。私たちのニーズとお客様のニーズが合致していたのだと思います。

想定よりもお客様が多く、対応が追いつかないほどです

ケーヒン
― 出展のご感想はいかがですか
本展の出展は今回が初めてなのですが、想定していたよりお客様が多い点に驚きました。説明担当や来場者にお渡しするためのチラシを用意したのですが、対応や配布が追いつかない状態です。

― どのような方が来場されましたか
国内外問わずブースにお越しいただいています。とくに中国のメーカーから電動化に対する問い合わせや来場が多い状況です。

(株) ケーヒン
経営企画室
播磨耕祐
拡販事業部 第一課 課長
中澤靖晶
(出展:第9回 EV・HEV 駆動システム技術展)

普段お取引のない企業様にお会いすることができました

NTTドコモ

(株) NTTドコモ
法人ビジネス本部 コネクテッドカービジネス推進室 第三ビジネス推進担当
担当課長
松井克憲
(出展:第9回 EV・HEV 駆動システム技術展)

― ブースへの集客はいかがですか
非常に多くのお客様にお越しいただきました。配布用のパンフレットを相当数用意していたのですが、すぐに使い切ってしまい会期中に再印刷したほど。それも早いペースでなくなり、3日目にはお配りできない方も出てしまうほど、たくさんの方々にサービスを知っていただけたかと思います。

― 本展の魅力を教えてください
私どもはBtoB、BtoC問わずサービスを提供しているのですが、そのこともあってか普段お取引のない業種の企業様にお会いすることができました。本展には様々な業界の方が多く来場されていますので、予想していなかった顧客層と接点を持てる点が魅力だと感じています。

想定以上のお客様に来場いただき、出展して良かったです

ナビタイムジャパン

(株) ナビタイムジャパン
オートモーティブ事業 副事業責任者
加藤学
(出展:第 6 回 コネクティッド・カー EXPO)

― 出展理由を教えてください
日頃お付き合いのない業界や企業様と、接点を得ることをひとつの目的として出展をしました。今回が初めての出展なのですが、想定していた以上に多くのお客様に声をかけていただき驚きました。「出展して良かった」と本当に思っています。

― 来場者の反応はいかがでしょうか
実際にご来場いただいた方の中には、商談における次のステップが明確になっている企業様もいらっしゃいます。実際のお仕事につながる可能性が高いのではないでしょうか。次回以降も出展を検討しております。

配布用パンフレットを急遽増刷をするほどブース来場が多かったです

AZAPA

AZAPA (株)
研究開発本部 研究開発部 マネージャー
渋谷涼太
(出展:第 1 回 自動運転 EXPO)

― 出展のご感想はいかがですか
当ブースにお越しくださる方の数が非常に多く、とても満足しています。配布用パンフレットもほとんどなくなってしまい、急遽増刷するほどでした。社名や事業の認知度を向上できたと思います。

― 来場者の反応はいかがでしょうか
様々な業界の方にお越しいただき、色々な方と接点をいただくことができました。「こういうことできますか」と具体的なお話をいただくだけではなく、新しいアイディアをお話してくださる方もいて勉強になりました。非常に有意義な時間が過ごせたかと思います。

ターゲットとするお客様とお会いできました

メタル・アンド・テクノロジー

メタル・アンド・テクノロジー (株)
代表取締役
伊藤修一
(出展:第 8 回 クルマの軽量化 技術展)

― 出展理由を教えてください
私たちの製品に関して何かニーズがあればと思い出展いたしました。展示会のコンセプトがはっきりしているので、私たちがターゲットとする層の方々に来場いただいています。来場者も真剣に導入を検討されている方が多いです。

― 引き合いとなる商談はありましたか
すでに初日にお会いした方とは、次の約束も取り付けております。 接点をいただいたなかから、今後案件につながるケースも多いのではないでしょうか。成果に関しては、手応えを感じています。

出展理由は集客能力が高いから。他展示会には出していません

メック

メック (株)
新事業開発室 営業マーケティンググループ
谷村稔生
(出展:第 4 回 自動車部品&加工 EXPO)

― 出展理由を教えてください
もともと持っていた技術を生かし、新規事業として薬剤を開発、市場の意見やニーズを得られればと思い出展を決めました。本展にした理由は集客能力が高いからです。他の展示会には出していません。

― ブースへの集客はいかがですか
3日間で1日平均150名くらいの方に、当ブースにお越しいただきました。様々な意見を聞くことができましたし、今後の仕事につながる出会いもありました。今回いただいた名刺は、今後の営業や提案に役立てられればと思います。
  • 売上拡大のため、ご出展ください!

    まずは資料請求(無料)をお申込みください

    以下の資料を無料でお送りします。

    • ・出展概要
    • ・会場レイアウト図
    • ・出展費用 見積り
    • ・前回 結果報告書
    •          …など
    資料

    ?

    その他ご質問などありましたら事務局までお問合せください

    出展に関するお問合せ
オートモーティブ ワールド 2019
-下記6展で構成-
同時開催展